Now or Never

今でしょ!

江川せせらぎ遊歩道

先日、矢上川沿いを自転車で走った時に見つけた遊歩道を、日曜日に歩いて来ました。

降り立った駅はここ

f:id:toei-sportif:20180821140433j:plain向こうに見えるは武蔵小杉の高層マンション群

f:id:toei-sportif:20180820161120j:plain

東急東横線元住吉駅です。

f:id:toei-sportif:20180820161140j:plain

こんなルートで、江川せせらぎ遊歩道をぶらぶら歩いて、JR南武線武蔵新城駅に向かいます。

元住吉駅西口からブレーメン通り商店街を進みます。

f:id:toei-sportif:20180820161246j:plainかなり気合いの入った商店街で、人通りも多く活気があります。

これは、ドイツ・ブレーメン市にある豚飼いの像のレプリカだそうです。

f:id:toei-sportif:20180820161308j:plain

商店街を抜けて、尻手黒川道路を渡った先、江川が矢上川に流れ込む合流点

f:id:toei-sportif:20180820161324j:plain

横には、江川ポンプ場

f:id:toei-sportif:20180820161340j:plain

かつて江川は、二ヶ領用水根方十三ヶ村堀の排水路でしたが、下水道整備によってその役割を終え、現在では等々力水処理センターで処理した下水を利用して親水施設が作られ、遊歩道となっています。

何箇所かにこんな案内板がありましたが、かなりくたびれていました^^;

f:id:toei-sportif:20180820161405j:plain

ポンプ場を後にしてスタート

f:id:toei-sportif:20180820161432j:plain

タツムリ時計

f:id:toei-sportif:20180820161452j:plain

尻手黒川道路を渡ると、立派な石碑がドンと立っています。

f:id:toei-sportif:20180820161512j:plain

カルガモ、小さ目の鯉、そしてシオカラトンボが目に留まります。

f:id:toei-sportif:20180820161537j:plain

栗が生っている。

f:id:toei-sportif:20180820161603j:plain

前夜、灯篭流しが行われていたようです。
あちこち障害物があるけど、上手いこと流れていくんでしょうか?

f:id:toei-sportif:20180820161632j:plain

稲穂時計(稲穂とはわからなかった・・・)

f:id:toei-sportif:20180820161651j:plain

百日紅が夏を惜しむように咲いていました。

f:id:toei-sportif:20180820161708j:plain

齋神(斉神)は道祖神と同義とのこと

f:id:toei-sportif:20180820161726j:plain

道祖神は、厄災の侵入防止のために集落の境などに祀られますが、なるほど、今歩いているこの江川の流路は、川崎市中原区高津区の区界になります。

東屋がありました。

f:id:toei-sportif:20180820161743j:plain

すぐ横で、スズメが砂浴びをしています。

f:id:toei-sportif:20180820161800j:plain

カブトムシ時計

f:id:toei-sportif:20180820161819j:plain

ふれあい広場の近辺には、子供の遊具や、、、

f:id:toei-sportif:20180820161836j:plain

健康遊具があります。

f:id:toei-sportif:20180820161855j:plain

木製時計塔の先で中原街道と交差

f:id:toei-sportif:20180820161912j:plain

この先は桜のプロムナードですが、こんな住宅街のこんな細い道にバス停が?

f:id:toei-sportif:20180820161936j:plain

と思っていたら、バスがやって来ました。
一方通行のようです。

f:id:toei-sportif:20180820162009j:plain

ここが緑道の起点

f:id:toei-sportif:20180820162027j:plain

ここからは武蔵新城駅までもうすぐです。

ところどころで網で何かをすくっている子供、若い人、親子連れをたくさんみかけました。
メダカでもいるのかと思っていましたが、帰ってからググってみれば、何とグッピーが繁殖しているそうです。

駅のそば、「串カツ田中」で遅めの昼食をとってから帰宅

f:id:toei-sportif:20180820162052j:plain

チンチロリンハイボールに2回チャレンジしましたが、2回とも奇数でメガジョッキでした。。。

昼間からかなり回ってしまいましたが、ぎりぎり挙動不審には至らなかったと思います(;^_^A