Now or Never

今でしょ!

矢上川ポタ

先週末のこと。

FO王禅寺で小満屋ドラグを購入してから、以前の記憶を辿って早渕川の源流に向かったところ、辿り着いたのが菅生緑地でした。

一体どこを迷走したのか?
帰宅してから調べてみると、この付近は矢上川の源流に近いことを知りました。

そこで昨日は、近くにありて未だ辿ったことのない矢上川に沿って走ってきました。

我が家を出ると、北北東に針路をとれ!
川和~荏田を経由して北に向かいます。

左手にたまプラーザ駅を見ながら坂を登って、、、

f:id:toei-sportif:20180805131237j:plain

田園都市線に架かるこの橋を渡って坂を登った先が、早渕川と矢上川の分水嶺と思われます。

f:id:toei-sportif:20180805131336j:plain

坂を登り切ってから一挙に下り。

そしてこの場所が、某ブログで認定されていた矢上川の源流です。※諸説あり

f:id:toei-sportif:20180805131427j:plain

この付近、犬蔵という地名ですが、かつては清水谷戸と呼ばれていたそうです。
さぞかし水のきれいな場所であったと思われ。

ここから流れ出した水が、尻手黒川道路の犬蔵交差点をこっそり渡って、

f:id:toei-sportif:20180805131557j:plain
東名高速道路とドラッグストアに挟まれたこんな場所を、ひっそりと流れていきます。

f:id:toei-sportif:20180805131622j:plain

しばらくは、こうして尻手黒川道路の裏道の脇を開渠で流れ、

f:id:toei-sportif:20180805131649j:plain

田園都市線宮前平駅前で暗渠に

f:id:toei-sportif:20180805131840j:plain

駅の東側で、再び姿を現します。

f:id:toei-sportif:20180805132209j:plain

ここからしばらくは開渠ですが、、、

f:id:toei-sportif:20180805132408j:plain
JR梶ヶ谷貨物ターミナル駅にぶつかって、またも暗渠に

f:id:toei-sportif:20180805132434j:plain

今度は線路の向こう側で開渠になりますが、またも暗渠に

f:id:toei-sportif:20180805132452j:plain

こうして出たり引っ込んだりしていますが、沿道のこんな看板を見つけて、矢上川であることを確認できました^^;

f:id:toei-sportif:20180805132513j:plain

この辺り貨物線も気になるところですが、持ち時間がなくなりそうなので先を急ぎます。

駅の東端で、今度はまたも反対側に顔を出すと、ここから先は鶴見川合流地点まで開渠となります。

f:id:toei-sportif:20180805132543j:plain

中原街道と交差した先で有馬川と合流。

f:id:toei-sportif:20180805132601j:plain

この付近、野川と呼ばれる地名なので、この川の名も野川かと思いきや、さに非ず。

合流直前の有馬川に架かるさつきばし脇に、やたら雰囲気のある床屋さんが

f:id:toei-sportif:20180805132644j:plain

合流した2つの川、小ぶりな川ですが一級河川であります。

f:id:toei-sportif:20180805132708j:plain

意外や水が綺麗なのだ

f:id:toei-sportif:20180805132754j:plain

これは江川との合流口

f:id:toei-sportif:20180805132815j:plain

江川は、かつては二ヶ領用水根方十三ヶ村堀の排水路として機能していたそうです。
今では暗渠となって、その上は「江川せせらぎ遊歩道」が整備されています。

※このブログに桜の季節になると登場する「江川せせらぎ緑道」と混同なきよう^^;

元住吉付近で釣り堀発見

f:id:toei-sportif:20180805132851j:plain

東横線をくぐります。

f:id:toei-sportif:20180805132913j:plain

慶応の日吉キャンパスが見えてくる頃には、川幅もすっかり広くなりました。

f:id:toei-sportif:20180805132934j:plain

渋川との合流。

f:id:toei-sportif:20180805132952j:plain

ここから先は、私的にもお馴染の場所。

やがて鶴見川と合流。

f:id:toei-sportif:20180805133009j:plain

以上
矢上川の生涯でした。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

ポタの道中ずっと気になっていたことが。。。

EDGE500(GPSロガー)がポーズとレジュームを繰り返して、走っている始終ピッポピッポコ電子音が鳴りっ放し。

以前にもありましたよ。
スピード/ケイデンスセンサーのバッテリー劣化と思われます。

帰宅して走行距離を見ると約48km。
あり得ないし・・・

電池交換して、今朝同じルートを走ってみよう思っていましたが、二日酔いでDNS
週末はどうしても抑制が効かなくなるのだ(;^_^A

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

おまけ

昨日のポタでは、セミを一匹助けました^^;

f:id:toei-sportif:20180805133028j:plain

・・・・・・・・・・・
【8/4の走行記録】 (Bianchi)

距離
48.02 km 距離

カロリー
737 C カロリー

心拍数
106 bpm 平均心拍数
139 bpm 最大心拍数

タイミング
2:30:26 タイム
2:21:53 移動時間
3:16:21 経過時間
19.2 kph 平均速度
20.3 kph 平均移動速度
50.0 kph 最高速度

標高
282 m 高度上昇
296 m 高度下降
-6 m 最低高度
69 m 最高高度

ケイデンス
55 rpm 平均ケイデンス
148 rpm 最高ケイデンス

気温
30.6 °C 平均気温
27.0 °C 最低気温
34.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 1898.20 km