Now or Never

今でしょ!

古淵~鵜野森ポタ(≒いつものポタ^^;)

これは日曜日のポタの記録。

どこに行くかは決めていなかったけど、どこかで「はこね1号」LSE車を撮影することだけは決めていました。

例によって恩田川方面へ

f:id:toei-sportif:20180607205101j:plain

恩田川を上流に向かう定番ポタ。

いつも自転車に乗って小田急と交差する地点が、先日訪れた撮影ポイント「マチタマ」にニアミスしていることを知りました。

「えっ?ここかよ。いつも近くを通ってるじゃん!」
ってやつです。

6時頃だったか、同地点に通りかかると、既にこの場所に脚立が置かれているじゃないか!
いつもポタで、この撮影ポイントのすぐ手前を右に曲がって小田急線のガードをくぐっていました。
カメラを構えている人がいればすぐに気付くはずなのに、こんな光景目に入ったことなかった。

意識していなかったから気付かなかったのか?
LSEの引退報道を受けて、にわか「はこね1号」にスポットが当たって出現したのか?

多分後者ですね
自分もその中の1人だし(;^_^A

帰りがけにここに立ち寄ることも考えていましたが、一瞬でその気がなくなりました。

結局いつものルートで、今井谷戸から常盤を経て常矢橋で境川の右岸側に渡り、相模原台地の淵を走ります。

同じようで毎回脚の向くままに微妙に走る道が変わったりします。

古淵のここは多分初めて
しも坂/うとう坂

f:id:toei-sportif:20180607205420j:plain

左方面に登る「しも坂」については
「この坂の下の小集落を「みやしも」といい、この名があります」
とあります。

f:id:toei-sportif:20180607205446j:plain


右側の「うとう坂」は特に謂れが書かれていません。

変な名前・・・

ネットで検索すると、関が原の合戦で有名な「烏頭坂」と、川越、厚木、そしてほぼ地元^^;の都筑区で同名の坂がヒットするのですが、古淵の「うとう坂」は出てきません。

ちなみに、都筑区の「うとう坂」、別名「血流れ坂」は、鎌倉古道中道上にあり、そうとも知らずに都筑の散策に嵌っていた4年前に一度歩いていました。

さらに、厚木、川越の「うとう坂」の謂れをググッてみると、、、

「人家少なく寂しい坂道なので、大声で歌を歌いながら通ったところから、うとう(謳う)坂と言われている」
「「善知鳥」という鳥が穴(ウト)を掘る習性があり、この地が元々吉見百穴の様な横穴式古墳であった事からこの名がついた」
「関が原の戦いに出て来る烏頭坂を、この坂に見立てた」
などがヒット。

世の地名の謂われは、概ねこうした後年のこじ付け(と言ったら言葉が悪いけど)によるものなのかなあ。。。

なお、この通り坂の下は同一地点なのに、坂の下の集落名で片方の名前(しも坂)を付けたのに違和感を感じます。

そして、鵜野森の綺麗?な五叉路で、、、

f:id:toei-sportif:20180607205545j:plain

以前から気になっていた庚申塔

f:id:toei-sportif:20180607205639j:plain

近年道を作る時に五叉路を作ることなんてないでしょうから、五叉路は古道が集まる場所と注目しています。

ここもきっと・・・

そう言えば、古淵、鵜野森と言えば、ちょっと前に下鶴間で見つけた「滝山道」の通り道だったはず。
次回ポタまでに予習する時間があれば、滝山道に沿って下鶴間に向かってみたいと思いました。


そうこうしているうちに、「はこね1号」が町田を発車する時間が迫ってきました。
どこかいい撮影場所はないかとウロウロしていたら、、、

f:id:toei-sportif:20180607205716j:plainうわ~、お粗末さま

定期運行から外れるのは7月。
もうちょっとだけチャンスはあります。

でも、定番の撮影ポイントは、これからギャラリーが増えていくんでしょうね
脚立や三脚が立ち並ぶ場所に参加するのは・・・ちょっと無理(;^_^A

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

例の雑誌の付録
イクラのロゴがなければ、100均商品に見えなくもないけど・・・

f:id:toei-sportif:20180607205900j:plainお気に入りのサドルバッグは、ライトを内蔵しているがために、口が狭くて物の出し入れが面倒。

f:id:toei-sportif:20180607205929j:plain

収容力が小さくても手元で物を出し入れできるのは便利である。
しかし、何でこれ左に傾くんだろう?

f:id:toei-sportif:20180607205951j:plain

持ち主に似たか?
お後がよろしいようで(;^_^A

・・・・・・・・・・・
【6/3の走行記録】 (Bianchi)

距離
54.52 km 距離

カロリー
763C カロリー

心拍数
105 bpm 平均心拍数
141 bpm 最大心拍数

タイミング
2:32:39 タイム
2:30:51 移動時間
3:11:01 経過時間
21.4 kph 平均速度
21.7 kph 平均移動速度
52.0 kph 最高速度

標高
343m 高度上昇
359m 高度下降
11m 最低高度
96m 最高高度

ケイデンス
60 rpm 平均ケイデンス
184 rpm 最高ケイデンス

気温
23.2℃ 平均気温
19.0℃ 最低気温
29.0℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 1493.94 km