Now or Never

今でしょ!

ニレ池

長野釣行2日目です。

釣りの前に、宿の回りをお散歩~

宿は大町温泉郷にあります。

すぐ横を、川幅が広い鹿島川が流れています。

川原に下りてみましたが、石ころだらけで歩き辛いこと!

人工の堰がありました。

およそ1時間ぶらぶらして宿に戻り、朝食をいただいてから、この日の目的地白馬へ向かいます。

木崎湖、青木湖、そして北アルプスの山々が目に飛び込んできます。
自分がハンドルを握っていたら、おそらくエリアまで倍の時間を要したことでしょう^^;

こうして目の保養をしながら、目的地に到着しました。

場所は白馬三山の麓
道路を挟んで向かい側一帯は、長野オリンピックの舞台にもなった八方尾根。

車中、留吉氏と話しましたが、そうそう気軽に来れる場所でもないのに、立山・黒部を目の前にして釣りだけやって帰るのはもったいないんじゃないかと。
しかし一方、滅多に来れない大物が棲むポンドに来ているのに、釣りの時間を割いて観光するのはもっともったいないような・・・
2~3週間も滞在すれば、行きたいところ、やりたいことも一通り楽しめるのでしょうが、そんな贅沢とは一生無縁だろうなあ^^;

さーて、ここから本題です!

ニレ池、正式名称は「白馬八方ニレ池フィッシングセンター」

水質は、前日のクリアな鹿島槍ガーデンから一転マッディなんですが、、、

青緑で美しいのだ

前日、鹿島槍ガーデンでも実績を作ったMIU1.5赤金ラメで始めたところ、これがなかなかの好反応

サイズは概ね25~30cm程度か
前日「ドッカーン」だったアタリから打って変わって、なんかブルブルするなあと思ったらヒットしてたみたいな^^;

ラインブレークやルアーロストの心配なくランディングできるけど、昨日の今日なので少々物足りません(;^_^A

後半、気を抜いたわけではないけどバラシが増えて、予定の3時間が終わったところで釣果は7匹。
まあ、いつもの自分なりってところです^^;

当たりルアー

残念ルアー

大物とのエキサイティングな楽しみはなかったけれど、お初の環境で刺激を受けて、楽しむことが出来ました。

こうして1日半釣りを大いに楽しんで帰路に就きました。

燃費の良いハイブリッドカーに相乗りで割り勘にしたため、交通費が安く済んだのは幸い。

タックル(ライン)の準備を怠りなく、次回は秋にリベンジすることとしました。

その前に
鹿留+キャンプを梅雨明けに計画。

シーズンオフの前にお寺にも行かなくては・・・

さあさあ
お楽しみはこれからでーす!