Now or Never

今でしょ!

鹿島槍ガーデン

3年ぶり3回目
鹿島槍ガーデンに行ってきました。

f:id:toei-sportif:20180603185927j:plain
気合いたっぷりの留吉氏の車に相乗りで、現地に5:30に到着

f:id:toei-sportif:20180603185957j:plain

天気予報は、一点の曇りなく「晴れ」だったのに、結構微妙な空模様
留吉氏、断然お薦めの2号池のここに入りました。

f:id:toei-sportif:20180603190205j:plain
はじまり、はじまり~
雨が降っていたらしく、普段クリアなポンドが最初はかなり濁っていました。

f:id:toei-sportif:20180603190235j:plainフックにからまる藻をどうかわすかが、ここの釣果を決めるのだ。

f:id:toei-sportif:20180603190300j:plain

開始して1時間、ようやくファーストヒット!
30cmオーバーは当たり前

f:id:toei-sportif:20180603190413j:plain

このブラウンは40cmくらいだったか
留吉氏、アングリングファンの表紙を狙っているようです^^;

f:id:toei-sportif:20180603190455j:plain

2時間経過して、私もようやく久しぶりのブラウンをゲッチュー

f:id:toei-sportif:20180603190514j:plain

しかし、狙ってもなかなか釣れない20cmサイズ(;^_^A

そして・・・

ようやく40cmオーバのレインボー!

f:id:toei-sportif:20180603190559j:plain

こうして、久しぶりの大きな魚の引きを楽しんでいましたが、そのうちラインブレーク祭りが訪れました。

実は・・・
今回の釣行、準備をかなりサボって、いつものお寺仕様のラインのまま変えずに臨んじゃいました。
ドラグを緩めにして、慎重にランディングすれば何とかなるだろうと。

ところが
全然何ともなりませんでした。

ガツン!とでかいアタリがくると、これがもう決まってリーダーが切れてルアーとさよならです。
そして何度もリーダが切れて、仕方なくリーダーを交換すると、今度は電車結びで繋いだ結び目からリーダーごとすっぽ抜けたりして
しかも2回

しかるべきラインで臨んでいれば、3倍は楽しめたはず
いや、それよりもロストしたルアーがショックです。

ホームグラウンド王禅寺の唯一無二のお守り・・・

f:id:toei-sportif:20180603190756j:plain

そして鹿留湖のお守り、オフィスユーカリ Aniデザイン ディープクラピー SFT 3.3g グレ鱒 グリーンティーも・・・

f:id:toei-sportif:20180603190828j:plain

さらに、今回の釣行でようやく使い方がわかって、新たに鹿島槍のお守りとなったこいつまで

f:id:toei-sportif:20180603190900j:plain

何と、3つのエリアのお守りを全てラインブレークで失ってしまいました。。。

涙がちょちょぎれるこんな私に、留吉氏がベビーバイブを提供してくれました。
ありがたく頂戴。申し訳ないm(_ _)m

f:id:toei-sportif:20180603190949j:plain

お寺と鹿留のお守りは二度と手に入らないでしょう。
新しいお守りを開拓するしかありません。

さて、7時から始めて10時間。
陽は早くも山陰に落ちて、すっかり肌寒くなった頃

f:id:toei-sportif:20180603191014j:plain

納得サイズのブラウンを釣り上げて納竿です。

f:id:toei-sportif:20180603191035j:plain

この頃、留吉氏は70cmクラスのアルビノを釣ったと言うんですが、自己申告なんだよなあ~(笑) 


<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<


これはこの日のお宿です。
団体客・・・地元長野県の中・高校生の剣道部員たちと中国からのお客様で賑わっていました。

f:id:toei-sportif:20180603191419j:plain


我々の部屋は、、、
どぐだみかよ(-_-;)

f:id:toei-sportif:20180603191453j:plain

この日の釣果は7匹
これが、ロストしないで手元に残った実績ルアー

f:id:toei-sportif:20180603191525j:plain

こちらが残念ルアーです。

f:id:toei-sportif:20180603191552j:plain

エリア現地で結んだ電車結びでトラブルが出たので、酔っ払う前に全部結び直しましたよ

あとは、晩飯食べて、酒飲んで、温泉入ってバタンキュー
こうして初日が終わりました。