これは日曜日のポタの記録です。
午前中に用事があって、超時短ポタとなりました。
与えられた時間は僅か2時間です^^;
とりあえずは恩田川に向かってみましたが、
全くあてもなくフラフラ走行
上流に向かってR246に突き当たるちょっと手前。
いつも何気に渡っている支流を遡ってみることに
欄干を見ると「岩川」とあります。
しかしJR横浜線とR246に行く手を阻まれる。
これ以上深入りすると時間がなくなると考え、踵を返して恩田川に戻ります。
そして東急こどもの国線と交差。
そうだ!
この単線を辿って長津田駅に行って、そのまま勘に頼って帰ることにしよう。
時間的にちょうど良さそうじゃないか
で長津田駅
2両編成が出番を待って休んでいました。
駅の西側の跨線橋を渡って南下します。
R246を渡ってしばし、橋があり川の名を確認すると「岩川」
偶然なのか必然なのか
結果的に岩川を巡るポタとなりました。
この川に沿って上流に進みます。
この辺りは、過去に1回通った記憶がありますが、その時も土地勘なく気が付いたらここにいたって感じでした。
北東から南西へとR246、東名高速道路、さらに環4が並行していて、土地を東西に二分している印象。
私にとっては、環4の手前(東)側は地元、その先は勝手知らない異国の印象です^^;
しかし、この日のポタで脳内地図がややくっきりとしてきました。
おぼろげに知った道を進むと、ちょっと変わった火の見櫓を発見。
ちょい先に史跡があります。
川を渡った先の石段の上は「種月山耕雲庵」
種月耕雲という僧が建てた庵で、本尊は虚空蔵菩薩。
ここに、安政4年(1857)に長津田小学校の前身となった紅林塾が置かれ、長津田教育の発祥の地となった・・・とのこと。
その小学校も既にここにはなく・・・
見れば、この小学校は1956年にはこの地から移転しているじゃないか!
この場所にあった歴史を残しておきたい人の強い気持ちが伝わります。
さて
この先で、岩川と別れて若葉台方面に向かいます。
帰ってから、地図でさらに上流側を確認すると、先日訪れた高尾山の近辺に源流がありそうです。
繋がったなあ~
今度歩いてみよう!
こうして、この先もふらふらしながら若葉台を経由して帰宅しました。
これは、ポタと言うよりも、自転車に乗ったお散歩と呼んだ方が当たってる感じ~
(いや、それがポタだから^^;)
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
近況報告(四輪)
ABS/ESCコントロールユニットの不具合でリコール対応に出していたゴルフをディーラーから引き取ってきました。
ゴルフの他、シロッコ、ジェッタやアウディのA3等も対象で、2万2912台の中の1台に当たってしまったようです。
車を引き取ってきてから、今度はいつものショップに持込み。
購入後1年半がたって、距離も6千km(少なっ!)走ったので、オイル交換を依頼。
久しぶりでお互いの近況など話してから、交換するオイルの相談をします。
高性能で安くて長持ちするオイルはないかと、安直な質問をすると、
「普段街中をDモードで走行し、高速道路でも150km以上で飛ばさないなら、これで十分です」
と薦められたのが
・MOTUL 2100 PowerLight
・WAKO'S 4CT-S
この車はもともとWAKO'S 4CT-Sを入れたので、今回はMOTUL 2100 PowerLightを選択。
「MOTUL 300Vも興味あるけど」という自分の言葉に、
「MOTUL 300Vは違います。店としても嬉しいです。でも1Lで約4,000円、高いですよ。オイルなんてどうせ出しちゃうんだからもったいない」
「替えるとはっきり体感できます。最初は」
いずれ出すのにもったいない・・・
すぐに慣れて、しかも後戻りできない・・・
あっさり断念しました^^;
こんな会話の後、店長がふと、、、
「っていうか車検です」
ぎょえーーー
完全ノーマーク!
「ちょうど6月車検のお客様に、これから電話で連絡を入れるところでした」
高いオイルなんか奢っている場合じゃないよ!
この日はオイル交換をやめて、一旦帰って車検作戦を練ることにしました。
あのゴルフ3の時と違って、大金を要するようなことはないと思うんだけど・・・
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
近況報告(釣り)
例の折ってしまったブロンズウルフは、このままでは強度不足と指摘があり、和歌山の修理屋さんに修理を依頼することとしました。
折れた軸をどのように修復するのか、興味深々であります。
おそらくは、折れた軸を抜いて入れ直おすのではないかと思いますが、そんなこと可能でしょうか?
これで、今週末に予定していた釣行には間に合わなくなりました。
主力となるブロンズウルフ62ML-Kの他に、どのロッドを持っていくか悩ましいところです。
なお、今度訪れるエリアで有効なルアーについて
「頭を持ち上げるようなシンキングタイプのプラグ」
と、留吉氏よりアドバイスあり。
彼のマネをして、こんなルアーを準備しました。
えっ?
人の真似してプライドはないのかって?
釣果優先なのだ(;^_^A
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
近況報告(雑誌)
久しぶりで自転車の雑誌を買ってしまった。
これに釣られた・・・
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
近況報告(出費)
このように、、、
すっかり頭になかった車検がありーの
一度は諦めていたロッドの修理がありーの
こんなことになるとは考えもせずに依頼していたALPSの改造がありーの
自動車税の納付がありーの
6月はちょっとしたお出かけの計画がありーの
そしてプリンターが壊れ、落としてしまったデジカメも怪しくなってきて、、、
既に家計は大赤字!
貯金の大量切り崩ししか乗り切る方法がなくなりました。。。
・・・・・・・・・・・
【5/27の走行記録】 (Bianchi)
距離
25.27 km 距離
カロリー
340℃ カロリー
タイミング
1:18:59 タイム
1:17:44 移動時間
1:40:14 経過時間
19.2 kph 平均速度
19.5 kph 平均移動速度
49.4 kph 最高速度
標高
215m 高度上昇
239m 高度下降
15m 最低高度
73m 最高高度
ケイデンス
53 rpm 平均ケイデンス
181 rpm 最高ケイデンス
気温
19.5℃ 平均気温
17.0℃ 最低気温
22.0℃ 最高気温
◆2018年の積算距離◆ 1439.42 km