Now or Never

今でしょ!

泳げ鯉のぼり相模川

これは、GW2日目、好天だった緑の日のポタの記録です。

相模川で、1,200匹の鯉のぼりが大空を泳ぐイベントがあるというので行って来ました。
日頃縁遠い相模川ですが、こうしたイベントがあると背中を押してもらえます。

土地勘がなく、後ろの予定があってあんまりのんびりもしていられないので、Googleマップに道案内を頼みました。

高田橋を目的地に設定してGo!

すると、早朝で車が少なく、また最短ルートだと意外と距離がなくて、あっさり現地に到着してしまいました。

望地弁財天&望地弁天キャンプ場への入口の石造群

f:id:toei-sportif:20180501150216j:plain

ここから坂を下って川原に出ると、へらぶなの釣り堀がありました。

相模川弁天釣り場

f:id:toei-sportif:20180501150235j:plain

目標の高田橋はもう目と鼻の先です。

この時、7時前。
だだっ広い川原の駐車場が、これからやって来る見物客を待っていました。

f:id:toei-sportif:20180501150325j:plain

まだほとんど人のいない中、鯉のぼりを独り占め!

f:id:toei-sportif:20180501150400j:plain

1,200匹!

f:id:toei-sportif:20180501150417j:plain

「祝とろけるハンバーグ」
イベントのスポンサーと思われ(;^_^A

f:id:toei-sportif:20180501150433j:plain

この日のポタは久しぶりに連れあり。

f:id:toei-sportif:20180501150523j:plain

連れ曰く、

「これに比べちゃうと、鶴見川の野津田は全然だねえ~」

でも私はそう思いません。
全体数が少なくても、川幅の狭い鶴見川の野津田は密集感があって、それはそれでまた良しです。

さあ、帰宅後昼過ぎからBBQの予定があり、あんまりゆっくりしてられません。

相模川左岸を下って帰路に着きます。

望地の滑走路を走ります。

f:id:toei-sportif:20180501150603j:plain

相模川水路橋

f:id:toei-sportif:20180501150624j:plain

なんでこうして水路や橋に萌えるんでしょうか?
おそらくは、子供の頃から生活圏に導水路や水道みちがあって接してきたからなんでしょうね。

この水路橋を跨ぐ高圧鉄塔がまた・・・(^^ゞ

f:id:toei-sportif:20180501150642j:plain

さて、進む道は県道からまたもや遊歩道に替わって、立派な橋を渡る時に滝が目に入りました。

三段の滝

f:id:toei-sportif:20180501150710j:plain

ここで目を反対側の相模川方面に向けると、なかなかの眺望

f:id:toei-sportif:20180501150727j:plain

この辺りで、Googleマップの示す針路が川沿いから離れていくので、自転車を抱えて階段を上っていくと、新磯橋入口交差点。
テレビの中継で見たことのある相模の大凧の案内板がありました。

f:id:toei-sportif:20180501150748j:plain今年の開催は5/4(金)~5/5(土)だそうです。(もうすぐ^^)

小田急の座間駅方面に向かっていると、龍源院というお寺への入口で、「藤沢街道」なる石碑を発見。

f:id:toei-sportif:20180501150810j:plain

座間駅からは、相鉄線の北側に沿って瀬谷まで進み、その先はいつものポタルートで帰宅。

こっち方面も悪くないなあ~

・・・・・・・・・・・
【4/29の走行記録】 (TOEI)

距離
50.19 km 距離

カロリー
704 C カロリー

心拍数
104 bpm 平均心拍数
180 bpm 最大心拍数

タイミング
2:30:28 タイム
2:26:47 移動時間
3:46:35 経過時間
20.0 kph 平均速度
20.5 kph 平均移動速度
42.8 kph 最高速度

標高
345 m 高度上昇
357 m 高度下降
-1 m 最低高度
62 m 最高高度

気温
19.3 °C 平均気温
14.0 °C 最低気温
28.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 1007.20 km