Now or Never

今でしょ!

菅原神社と下鶴間宿を訪ねたポタ

これは先日日曜日のポタの記録。

朝起きて、どこへ行こうかちょっと悩みましたが、前日のことを思い出して恩田川へ。
この時期、恩田川ルートをポタるのに、十日市場農専のレンゲ畑は素通りできません。

f:id:toei-sportif:20180425204717j:plain

f:id:toei-sportif:20180425204736j:plain

恩田川に架かる鶴川街道カルバートを前日と逆に渡って、やって来たのがこの日のポタの目的地。

f:id:toei-sportif:20180425204800j:plain

前日は時短のため素通りした菅原神社です。

f:id:toei-sportif:20180425204828j:plain

前日、井出沢城址から鎌倉街道へ降りてきた緩い石段に「おんな坂」の碑がありました。

f:id:toei-sportif:20180425204855j:plain

・・・ってことは、正面参道から登るこの石段が「おとこ坂」でしょうか?

f:id:toei-sportif:20180425204917j:plain

これはまた立派な社殿であります。

f:id:toei-sportif:20180425204942j:plain

背面に建つ神楽殿の脇に、特大絵馬が!
夜になるとライトアップするのか?

f:id:toei-sportif:20180425205008j:plain

これはまたピッカピカ!
昨年竣工したばかりの参集殿

f:id:toei-sportif:20180425205102j:plain

日本各地にある菅原神社ですが、これまで参拝したことはありませんでした。
もっと早く来ていれば、もうちょっと頭が切れて別の人生を歩んでいたかも(いや、ないない^^;)

f:id:toei-sportif:20180425205130j:plain

参拝を済ませると、現鎌倉街道境川方面へ向かい、町田からはいつもの道を鶴間方面に進みます。

上鶴間で
境川の支流深堀川

f:id:toei-sportif:20180425205217j:plain

いつも気になる。
この川って人工の用水路なんでしょうか?
どこから流れて来るのやら

左手の道路の突き当りに、これまた小さな公園があります。

f:id:toei-sportif:20180425205252j:plain

いつものルートをショートカットして物足りなかったので、鶴間でちょっとだけ遠回りすることに。
以前立ち寄った「下鶴間ふるさと館」前の交差点を右折して矢倉沢往還こと大山街道を走ります。

shochukorui.blog.fc2.com

この付近はかつて下鶴間宿として栄え、ふるさと館の他にも史跡があるようです。
ほとんど前提知識なく自転車でふらふらしましたが、いろいろ目に入ってきました。

黒い板塀
そして下鶴間不動尊への登り口

f:id:toei-sportif:20180425205427j:plain

この坂を登って行くと、、、

f:id:toei-sportif:20180425205506j:plain

くたびれた案内板が唐突に出現

f:id:toei-sportif:20180425205536j:plain
そして坂の天辺辺り

f:id:toei-sportif:20180425205602j:plain

f:id:toei-sportif:20180425205710j:plain

渡辺崋山が泊った旅籠跡

f:id:toei-sportif:20180425205625j:plain

続く三差路にも、お地蔵さんが鎮座。

f:id:toei-sportif:20180425205649j:plain

さらに進んだ先

f:id:toei-sportif:20180425205747j:plain

ここは、矢倉坂往還と滝山街道が交わる辻だったようです。

f:id:toei-sportif:20180425205821j:plain

滝山街道とは初めて聞きましたが、藤沢と八王子を結ぶ道筋で、戦国時代に八王子の滝山城と藤沢の玉縄城を結ぶために出来た街道とのことです。

探せばまだまだ何かありそうですが、お腹が減ったのでここらで帰路に着きます^^;

境川沿いに向かう途中、シュールな駐車場がありました。

f:id:toei-sportif:20180425205847j:plain

「ゲーム」の看板が指す方向には、、、

f:id:toei-sportif:20180425205908j:plain

深見歴史の森が(;^_^A

境川が好き」が印象的な中島橋では、鯉のぼりが泳いでいました。

f:id:toei-sportif:20180425205933j:plain

瀬谷市民の森~野境道路~旧厚木街道を通るいつもの道で帰宅。

いくらも距離を走ってはいませんが、3月当時のヘトヘト感はなく、脚が軽く感じました。
膝痛が治まって毎日の運動メニューを再開し、また家呑みを止めて酒量が激減してからちょうど一週間経った日。

この数日は体調がすこぶる良くて、身体のために良かれと思ってやってきたことが全ていい方向に向かい始めた気がします。
なーんて、やけに楽天的なのは、ゴールデンウィーク目前で躁状態になりつつあるのかも

そうそう、帰宅後に気が付いたのですが、リフレクターがこんなことに_| ̄|〇

f:id:toei-sportif:20180425210011j:plain

もげちゃった! どしたの?

・・・・・・・・・・・
【4/22の走行記録】 (Bianchi)

距離
42.11 km 距離

カロリー
581℃ カロリー

心拍数
99 bpm 平均心拍数
129 bpm 最大心拍数

タイミング
2:05:03 タイム
2:02:07 移動時間
3:02:19 経過時間
20.2 kph 平均速度
20.7 kph 平均移動速度
51.2 kph 最高速度

標高
280m 高度上昇
294m 高度下降
11m 最低高度
83m 最高高度

ケイデンス
59 rpm 平均ケンデンス
206 rpm 最大ケンデンス

気温
19.1℃ 平均気温
14.0℃ 最低気温
25.0℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 957.01 km