Now or Never

今でしょ!

台峰緑地

これは先の土曜日、日中の散策の記録です。

朝は自転車で玉縄を訪れましたが、日中は東海道線を挟んだ南側を歩きました。
我ながらのんびりした週末であります。

JR北鎌倉駅からスタート

f:id:toei-sportif:20180403202351j:plain

いい感じの路地をくねくね

f:id:toei-sportif:20180403202407j:plain

北鎌倉女子学園を左に見ながら、急勾配を登って行きます。

こんな山の中にグランドが・・・

f:id:toei-sportif:20180403202425j:plain

さっき通過した女子校のグランドでした。
往復するだけで足腰の鍛錬になりそうです^^

ちょっと開けた場所に出ました。

f:id:toei-sportif:20180403202453j:plain

横須賀線を挟んだ反対側が六国見山。
山桜が点在

f:id:toei-sportif:20180403202519j:plain
爽快な展望です。
お弁当を広げてる家族連れや、ベンチで休んでいるグループが何組かいらっしゃいました。

この辺りがピークのようで、ここから南方向へ緑地を降りて行きます。

山之内配水池

f:id:toei-sportif:20180403202542j:plain

プランデルブ

f:id:toei-sportif:20180403202557j:plain

鎌倉在住の職場の先輩お勧めのレストランですが、私なんかがランチをいただくには、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要です(笑)

ここからは、再び森に入っていって、池と桜を見てから、鎌倉中央公園に抜けるコースを考えていました。
例によって、細かい事前調査は行わず、スマホの地図で方向だけを見定めて、駐車場の端っこに見つけた階段から森に入ります。

f:id:toei-sportif:20180403202621j:plain

笹だらけの台峯の谷戸を、所々藪こぎしながら進んでいくと、

f:id:toei-sportif:20180403202642j:plain

池が見えてきました。

通称「谷戸の池」(そのまんま^^;)

f:id:toei-sportif:20180403202654j:plain

次に目指すは「大蛇桜」

スマホの地図を見ると、ここから西側にそびえる峰の上らしい。

登り口を探して倉久保の谷戸を歩きますが、それらしい道が見つからないまま山崎小学校脇に出てきてしまいました。
もはやこれ以上散策を続ける気力もなく、そのまま大船駅に向かいます。

f:id:toei-sportif:20180403202720j:plain

湘南モノレール富士見町駅の先

f:id:toei-sportif:20180403202749j:plain

国鉄大船工場(JR東日本鎌倉総合車両センター)への引込線跡

f:id:toei-sportif:20180403202825j:plain

2号踏切がここにありました。

f:id:toei-sportif:20180403202847j:plain

大船観音の桜を遠巻きに眺めて・・・

f:id:toei-sportif:20180403202928j:plain

いつも活気のある商店街で、ホッケの西京漬けを激安価格でゲッチュウ!

f:id:toei-sportif:20180403202945j:plain

遅い昼食を食べてから電車で帰宅しました。

今回とん挫した「大蛇桜」はいつ見に行こうか。
今週末では桜は期待できないし、仕切り直して来年かな