Now or Never

今でしょ!

景色は変わる

今朝は、曇天の下、鶴見川左岸をポタってきました。

二国(R1)の新鶴見橋と森永橋との間は、相変わらず通行止め。

f:id:toei-sportif:20180225182618j:plain

ここを迂回して、品鶴線沿いへ

f:id:toei-sportif:20180225182648j:plain

ここは、川沿いに見える「RAKU SPA 鶴見」 のエントランス側。
もともとオラガビールの廃墟跡があった場所。

f:id:toei-sportif:20180225182737j:plain

道路を挟んで、昭和の頃から取り残されたような食堂があります。

f:id:toei-sportif:20180225183125j:plain

亀次郎さんのお薦め、矢も楯もたまらず、先ずは下見にやって来ました。

見た目で侮ってはいけません。

このお店、ホームページが開設されていて、、、

cuttle-fish.com

2年前には「マツコの知らない世界」でも紹介されたとのこと。

目と鼻の先を、もう十数年も飽きずに自転車で走っているのに、全く存在を知らなかった。
きっといつか訪れることになるだろう・・・

なんつッ亭
早速、今日の日中行って来ちゃいました(^^)/

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さて、いつものルートを走ります。

子安の浜通り

f:id:toei-sportif:20180225183228j:plain

足掛け6年かけた架替工事が竣工し、開通したばかりの新浦島橋。

f:id:toei-sportif:20180225183347j:plain

以前のレンガ造りの橋脚に比べると、色気はなくなってしまいましたが、安心して渡れるのが何よりですからね。

f:id:toei-sportif:20180225183435j:plain

浜通りのこの風情も、いつまで見ることができるのか・・・

f:id:toei-sportif:20180225183506j:plain

そして、みなとみらい橋を渡って臨港パークへ。

f:id:toei-sportif:20180225183537j:plain

いつもの場所から定点撮影していると、お仲間が^^;

f:id:toei-sportif:20180225183610j:plain

ノースピアに見慣れた艦船が停泊しています。

自動車運搬船 「グリーン・レイク」
米軍の要請に応じて任に当たる海上保安船(MSP)です。

f:id:toei-sportif:20180225183638j:plain

そして、、、あれっ、色を塗り替えた?

高速輸送艦「ウエストパック・エクスプレス」

f:id:toei-sportif:20180225183706j:plain

今朝はいつもとルートを変えて、久しぶりに保土ヶ谷方面へ。

旧東海道の金沢横町に来てみれば、、、

f:id:toei-sportif:20180225183738j:plain

あらま、すっかり佇まいが変わってるじゃないか!

f:id:toei-sportif:20180225183809j:plain

f:id:toei-sportif:20180225183833j:plain

ここから、金沢道を辿って八景まで歩いたのは、3年前のことでした。

shochukorui.blog.fc2.com

見慣れた街の風景が変わっていく様を見るのは、楽しくもあり寂しくもあり。

よく考えるのは
少年時代、今のようにデジカメが普及していたら、失われた無数の風景を画像に残しておけたのに。
でも、もしかしたら、そうやって残した風景の重さに耐えられなくなったかも知れません。

・・・・・・・・・・・
【2/25の走行記録】 (TOEI)

距離
50.65 km 距離

カロリー
640 C カロリー

心拍数
107 bpm 平均心拍数
174 bpm 最大心拍数

タイミング
2:35:58 タイム
2:34:24 移動時間
3:28:16 経過時間
19.5 kph 平均速度
19.7 kph 平均移動速度
46.1 kph 最高速度

標高
224m 高度上昇
274m 高度下降
-38m 最低高度
71メートル 最高高度

気温
6.3℃ 平均気温
5.0℃ 最低気温
11.0℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 556.74 km