Now or Never

今でしょ!

蝋梅@西方寺

先週末見損ねた西方寺の蝋梅。
横浜のvafanさんからまだまだ見頃と教えていただき、本日リトライしました。

今回は、途中で挫折しないように電車を使うことにしました。
が、行きがけに一仕事^^;

本日、相鉄の新型車両20000系が営業運転開始。

初営業運転の撮影に、鶴ヶ峰~西谷間の撮影ポイントに寄り道しました。
10:00~10:30に横浜駅3番ホームで出発式が行われるとプレス発表があったので、10:30発の特急の通過時刻に合わせて行ってみれば、自分の他に6名のギャラリー

f:id:toei-sportif:20180211174619j:plain

無事姿を見ることは出来ましたが、残念な具合の写真であります^^;

帷子川を渡って、、、

f:id:toei-sportif:20180211174810j:plain

出来立てホヤホヤの道を歩いて西谷駅

f:id:toei-sportif:20180211174828j:plain

この付近、JR・東急直通運転に向けて工事が進んでいます。

今日は、西谷から相鉄線で横浜に出て、東横線に乗り換えて綱島へ向かいましたが、5年後には西谷から綱島まで直通電車が走っているはず。
果たして5年後も、こうしてブログで開通のレポとか書いているんでしょうか(;^_^A

綱島駅

f:id:toei-sportif:20180211175025j:plain

ラーメン屋だらけの駅前の商店街を抜けて、、、

f:id:toei-sportif:20180211175254j:plain

鶴見川に向かって歩いていると、温泉街だった頃の名残りのような風情のお屋敷がありました。

f:id:toei-sportif:20180211175317j:plain

この先はのんびりと鶴見川左岸を歩きました。
いつものポタの道。

f:id:toei-sportif:20180211175342j:plain

ちょうどこの辺り。
測量技師と思われるお二人から「明日北海道に帰るから記念に写真を撮って欲しい」と声をかけられたりして、本当にまったりとストレスフリーの時間を過ごせました。

紅梅の咲く新吉田東から緑道に入ります。

f:id:toei-sportif:20180211175714j:plain

この付近、小学生時代に考古学に夢中になっていた友人に誘われて、綱島駅からバスに乗って貝塚を訪れた記憶があるのですが、正確な場所がどうしても思い出せません。
その友人は、数年前に難病で亡くなってしまったので、もはや確認のしようもありません。

新田緑道を歩いていくと、「機械の広場」がありました。

f:id:toei-sportif:20180211175836j:plain

何だこれ?

f:id:toei-sportif:20180211175905j:plain

広場の手前で緑道と交差する川崎町田線(r140)を西へ進んで新羽へ

f:id:toei-sportif:20180211175924j:plain

やって来ましたよ~

f:id:toei-sportif:20180211175949j:plain

この山門をくぐるのは何年ぶりか?

f:id:toei-sportif:20180211180010j:plain

蝋梅は健在!

f:id:toei-sportif:20180211180036j:plain

いや本当に見事ですね!

f:id:toei-sportif:20180211180059j:plain

こんなに花が密集している蝋梅、他では見れません。

f:id:toei-sportif:20180211180125j:plain

見る度に同じこと言ってるかも知れません(笑)

f:id:toei-sportif:20180211180153j:plain

このあと、新羽でランチを食べてから新横浜まで歩きました。

トータルで20,000歩オーバー
「自宅療養」の名目であと1週間も休んでもいいんでしょうか(;^_^A