Now or Never

今でしょ!

立春ポタ@町田・相模原

昨日は節分。
正直「?」と思いながらも、南南東を向いて、生協で予約した美味しい恵方巻をいただきました。

そして今日は立春
とても春とは思えない寒さの中、いつもの町田・相模原方面を走って来ました。
(他に行く所はないのか^^;)

いつものように恩田川沿道を上流に向かいます。

ひなた村を過ぎた先、左側を現鎌倉街道が走るこの付近。

f:id:toei-sportif:20180204171852j:plain

路面に歯ブラシがペイントされている、歯磨き推奨地区

f:id:toei-sportif:20180204171929j:plain

ちょろちょろと流れる恩田川沿いのこの道が、鎌倉古道上道の道筋らしいと知りました。

f:id:toei-sportif:20180204172002j:plain

この先、今井谷戸交差点を渡って、七国山経由で小野路に向かう道を、今度歩いてみようと思っています。

自転車は、いつものように今井谷戸から山崎・木曽を超えて相模原方面に向かいます。

先日も立ち寄ったばかりの忠生公園で一休み。

f:id:toei-sportif:20180204172034j:plain

実は昨日、新羽の西方寺まで蝋梅鑑賞に出かけるはずでした。
寒い中、我が家から約11kmを歩くことに。
途中菅田町セブンイレブンに立ち寄って、最近CMで流れているホットカフェラテを飲んだら、突然その先歩くのが嫌になってしまった。
向きを変えて鴨居までは何とか歩いて辿り着き、歩いたご褒美の筈だったこんな高カロリーのランチだけはいただいて帰宅(;^_^A

f:id:toei-sportif:20180204172213j:plain

そんな、西方寺の蝋梅を見損なった代償行為ってわけではないのですが(;^_^A

独特の香りの蝋梅。
既に満開近くなってました。

f:id:toei-sportif:20180204172250j:plain

古淵の付近、いつもと違う道を走っていると、勾配が現れて、登った先に石碑あり。

f:id:toei-sportif:20180204172308j:plain

「かわじま坂」とあります。

「このあたりは昔、島のような地形だったのでこの名があります」

  

この先は下り坂。
のんびり下っていると、神社発見。

f:id:toei-sportif:20180204172332j:plain

社名がわからずウロウロしていると、奥にピカピカの社と鐘が見えました。

f:id:toei-sportif:20180204172524j:plain

あらま~、さっきのは境内社で、こっちが本社でした。

古淵鹿島神社

f:id:toei-sportif:20180204172543j:plain

ピッカピカ!
これは出来立てホヤホヤか?

こちらが本来の神域入口でした。

f:id:toei-sportif:20180204172617j:plain

帰り道、ついついここに立ち寄りました。

f:id:toei-sportif:20180204172722j:plain

「横浜インター」から「横浜町田インター」に改称されたのは1997年のこと。
我関せず?^^;

f:id:toei-sportif:20180204172751j:plain

いよいよ、休日のみ、一日一本の運用に。

f:id:toei-sportif:20180204172835j:plain

このベンチ、誰か使ったことがあるのかな?

f:id:toei-sportif:20180204172859j:plain

STYX?

落書きしたのは同世代のようです(笑)

・・・・・・・・・・・

【2/4の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.02 km 距離

カロリー
674 C カロリー

心拍数
103 bpm 平均心拍数
175 bpm 最大心拍数

タイミング
2:36:14 タイム
2:34:11 移動時間
3:21:19 経過時間
19.2 kph 平均速度
19.5 kph 平均移動速度
45.2 kph 最高速度

標高
319 m 高度上昇
331 m 高度下降
8 m 最低高度
109 m 最高高度

ケイデンス
60 rpm 平均ケイデンス
179 rpm 最大ケイデンス

気温
2.7 ℃ 平均気温
0.0 ℃ 最低気温
9.0 ℃ 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 402.25 km