Now or Never

今でしょ!

厄年を実感するポタ、臨港パークへ

正月ポタその2

元旦に初日の出を拝みに訪れた臨港パークへ行って参りました。
自転車で立ち寄るのは久しぶり。

落合橋から鶴見川の右岸を南下します。

新横浜公園から遊水池・鶴見川越しに見るキタセンがなかなか綺麗でした。

f:id:toei-sportif:20180103210000j:plain

そして、末吉橋のすぐ下流側、私の好きなポイントです。

f:id:toei-sportif:20180103210107j:plain
この写真を撮った直後のこと。

いきなり、後輪から「バサバサバサ」と大きな音がして、これまで経験したことのない感触が伝わってきました。
その瞬間、コンビニ袋でもスプロケに巻き込んだかと思って緊急停車。
見れば、ハブやスプロケ付近に異物はなく「気のせいか?」と思った瞬間、タイヤがペチャンコでリムから外れかかっていることに気付く。

パンクです。
今の今まで普通に走ってきたのに、一瞬にして空気圧"0"!
事態はほぼバーストじゃないか!!

とにかく、少しでも明るいところまで自転車を押して運んで、タイヤとチューブを確認。

f:id:toei-sportif:20180103210206j:plain

てっきりチューブに大きな破断があると思いきや、どこにパンクがあるかもわからない・・・

暗いし寒いし
原因究明は後回し、原状回復を最優先するのが危機管理の基本です^^;

パンク修理は久しぶり。
暗くて寒いこともあってか、チューブの交換に随分と手間取ってしまいました。

f:id:toei-sportif:20180103210300j:plain

リスタートする頃には、すっかり明るくなっていました。

破損したチューブの入れ場所がなくて、こんな所に結んで出発!

f:id:toei-sportif:20180103210324j:plain

河口に近づくと、ゆりかもめの大群に遭遇。

f:id:toei-sportif:20180103210346j:plain

そして、臨港パークへ。

f:id:toei-sportif:20180103210410j:plain

毎年恒例の筏が浮いていますねえ~

f:id:toei-sportif:20180103210440j:plain

謎のパンクに遭遇したBianchi

f:id:toei-sportif:20180103211245j:plain

元旦の喧噪が嘘のように、人がほとんど見当たりません。

f:id:toei-sportif:20180103210504j:plain

パンクに逢ったせいで、いつもよりほぼ1時間遅い風景を見ることが出来て、、、

f:id:toei-sportif:20180103210641j:plain

妙に新鮮でした。

f:id:toei-sportif:20180103210701j:plain

臨港パークに到着するより前に、右足シューズのクリートがペダルをキャッチできなくなっていましたが、見ればクリートを固定するボルトが脱落していました。

f:id:toei-sportif:20180103210733j:plain

こんなの初めてです。

原因不明のパンクが再発したり、経験なかったクリートのボルト脱落が起きたり、いかにも厄年っぽいトラブルが前日に続いて連発。

後厄を入れたらこれから3年間。
無事に過ごすことが出来るんでしょうか?(;^_^A

・・・・・・・・・・・

【1/3の走行記録】 (Bianchi)

距離
46.06 km 距離

カロリー
720 C カロリー

心拍数
111 bpm 平均心拍数
190 bpm 最大心拍数

タイミング
2:18:12 タイム
2:16:03 移動時間
3:49:22 経過時間
20.0 kph 平均速度
20.3 kph 平均移動速度
59.2 kph 最高速度

標高
163 m 高度上昇
199 m 高度下降
-32 m 最低高度
71 m 最高高度

ケイデンス
61 rpm 平均ケイデンス
115 rpm 最大ケイデンス

気温
4.7 °C 平均気温
3.0 °C 最低気温
12.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 97.28 km