Now or Never

今でしょ!

踊子歩道

先の日~月曜日に伊豆に行って参りました。

実は私が伊豆に注目したのはごく近年です。

通勤途中に見かけたポスターに魅せられて河津桜を見に行ったのが一昨年のこと。

toei-sportif.hatenablog.com

河津川を遡って七滝まで行く予定でしたが、時間が押して断念。

そして、昨年の秋、滝の鑑賞に車で訪れましたが、、、

toei-sportif.hatenablog.com

初景滝まで行ったところで、その先の長いステップを見て断念。

今回は、河津七滝を含めて、踊子歩道を歩くことを目的に訪れました。

踊子歩道は、浄蓮の滝から湯ケ野まで全長約18.5kmあるそうですが、ここは無理をせずに、鍋失から七滝までのショートコースとしました。

f:id:toei-sportif:20171207122739j:plain

距離にするとせいぜい3㎞ってところだと思います。
今にして思えば、もっと早く家を出て、水生地下から旧天城トンネルを通ってみたかったものですが、これは次回の楽しみにしておきましょう。

往路は東名で沼津へ。

f:id:toei-sportif:20171207122801j:plain

あとは下道(下田街道)で河津七滝へ直行。

f:id:toei-sportif:20171207122832j:plain

町営駐車場に車をデポして、敷地内のバス停から、みかん色の東海バスに乗り込みます。
自転車を持ち込めるようですね。

f:id:toei-sportif:20171207122907j:plain

この日散策の起点とした鍋失(なべうしない)で下車。
変な名前^^;

f:id:toei-sportif:20171207122938j:plain

フロントにアニマルガード装着。
さすがは天城越えのバスであります^^;

バス停近くのこの場所から、いよいよ踊子歩道に入ります。

f:id:toei-sportif:20171207123020j:plain

歩道はここから河津川沿いに整備されています。

f:id:toei-sportif:20171207123105j:plain

ちょっとだけコースを外れて平滑の滝へ。

f:id:toei-sportif:20171207123123j:plain

この滝に向かう途中で目にしたのは、、、

f:id:toei-sportif:20171207123143j:plain

モノレール!

f:id:toei-sportif:20171207123205j:plain

一体全体、何のためここに?
好奇心に取り付かれてネットで検索しまくりましたが、全くヒットしませんでした。。。

コースに戻ってしばらく進むと、人工のものと思われるダムあり。

f:id:toei-sportif:20171207123230j:plain

伊豆名物のワサビ田もあちこちに見られます。

f:id:toei-sportif:20171207123259j:plain

ワサビ田に清流を運ぶパイプ。
思わず「北の国から」のシーンを思い出す。

f:id:toei-sportif:20171207123319j:plain

宗太郎園地と呼ばれるスポットへ。
見事な杉並木が続きます。

f:id:toei-sportif:20171207123340j:plain

猿田淵。
深いエメラルドグリーンの水が美しい。

f:id:toei-sportif:20171207123400j:plain

この先は一挙に下ります。
昨年はタブーだった下り階段が、今年は楽チンで嬉しい限り。

f:id:toei-sportif:20171207123426j:plain

そしていよいよ七滝へ。

最初は迫力ある釜滝です。

f:id:toei-sportif:20171207123458j:plain

タモリさん好物の柱状節理。

f:id:toei-sportif:20171207123519j:plain

吊り橋がいくつか現れます。

f:id:toei-sportif:20171207123601j:plain

中でも目を惹いたのが、この河津踊子滝見橋。

f:id:toei-sportif:20171207123633j:plain

「片塔式ウェーブ橋」と呼ばれる構造で、全国的に大変珍しいとのこと。
試しにググってみましたが、この橋しかヒットしませんでした(笑)

この橋にすっかり気をとられて、付近にあったらしい七滝2つ目のエビ滝を見逃してしまいました・・・orz

次は蛇滝。

f:id:toei-sportif:20171207123703j:plain

そして、前回これを見て登るのを諦めたステップを降りて来ると、

f:id:toei-sportif:20171207123727j:plain

記念撮影のスポット初景滝です。

f:id:toei-sportif:20171207123750j:plain

ここからは前回も見て歩いたところなので、終わりかけた紅葉を楽しみながら、

f:id:toei-sportif:20171207123816j:plain

残りの滝は素通りして駐車場に戻りました。

そう言えば、最下流側に前回は立入禁止で見れなかった滝があったなと、今になってネットで状況を確認してみれば、

www.at-s.com

うわー、なんて痛恨!!
今回でケジメを付けたかった七滝ですが、2つも見損なっていましたよ。
またここにも来なければいけなくなりました(;^_^A

河津七滝ループ橋下で今年も記念写真を撮ってから、

f:id:toei-sportif:20171207123934j:plain

城ケ崎の宿に向かって車を走らせます。

途中、海岸沿いのR135からくっきりと見えた月がやたら綺麗で、思わず車を止めました。

f:id:toei-sportif:20171207124004j:plain

スーパームーンの前夜だったことを、後からニュースで知りました。
「ああ、なるほど」と、一人ガッテンした次第です^^;