Now or Never

今でしょ!

下風呂温泉郷に残る未成線跡

湯治旅2日目 下風呂温泉郷散策の続きです。 宿の目の前、大湯の公衆浴場跡地を写真に収めると、この「鉄道アーチ橋」そして「足湯」の案内に従って 高架橋のような散策路を進みます。 身を乗り出すとわかるんですが、途中からはこの通り見事なアーチ橋です…

大湯と新湯

ここ下風呂温泉には 「大湯」「新湯」の2箇所の湧口と、海辺から湧いている源泉「浜湯」があり、「浜湯」はさらに温泉の湧口によって効能が異なっています。下風呂温泉郷全体で4箇所の源泉を楽しむことができます。 中でも大湯と新湯は、室町時代から同じ場…

"キュン"な出会い

3月11日 東京駅を11:20スタート 大宮駅を出た時、列車は満席に 八戸駅で新幹線から青い森鉄道(東北本線)に乗り換え 1時間くらい空くので、この立ち食いそば店で昼食 いつもなら間違いなく新幹線の車中で酒を呑み、八戸でも酒の呑める店で遅い昼食を摂ると…

湯治旅のプラン

今更ですが、、、 3月11日から14日まで3泊4日で、湯治旅を楽しんできました。 2月下旬に「リハビリの総仕上げに湯治旅に行こう!」と決めて、私の希望に沿った宿を探しました。 望んでいたのは、 ・当たり前ですが温泉があること・安いこと・朝晩の食事が出…

最終日の昼飯兼晩飯

「横浜家系ラーメン 旭家」の「和風中華そばスペシャル」

お世話になりました

下風呂温泉「まるほん旅館」の女将長谷さんと看板猫「でっち」

最終日の朝飯

旅館飯

3日目の晩飯

旅館飯

3日目の昼飯

大間「浜寿司」の「おまかせ握り」

3日目の朝飯

旅館飯を狙う「でっち」

看板ニャンコ

まるほん旅館看板猫の「でっち」

2日目の晩飯

旅館飯

2日目の昼・・呑み

「みそ貝焼」 下風呂「あさの食堂」にて

2日目の朝飯

旅館飯

湯治旅へ

元々左膝のリバビリの総仕上げに行ってみたいなあと思っていたんですが、突如発症した右足の水虫に後押しされました。 ただ、水虫と思われた右足の症状は、正式な診断が出ないまま医師に従ってステロイドの軟膏を塗り続けていたら、すっかり快方に向かってい…

初日の晩飯

旅館飯

初日の昼飯

八戸駅「そば処はやて」の「三陸磯海苔うどん」

(カミさんの)パラグライダー体験記

カミさんが初めて空を飛んだ記録です。やってみたい方がおられるようなのでご参考まで。 飛んでる時間は6~7分。あくまでも初心者の体験コースです。上手い方は気流に乗ってもっと長い時間飛ぶらしい。 費用は15,000円もしもの時の医療保険料と、駅からの…

追分市民の森 2024春

昨日カミさんと散歩に行ってきました。あちこち一緒に歩き回った時期もありましたが、脚の不調もあって久しぶり。 カミさんは、先週筑波山に登った時に目にしたパラグライダーに魅せられたようで、今日は早速体験飛行に出かけました。朝6時の気候状況を電話…

釣りの師匠

私には釣りの師匠が4人います。 第1期釣りブームは中2の時。近所の同級生に誘われて、一駅離れた大きい池でのクチボソ釣りに嵌りました。 第2期は社会人なりたての頃。同期に誘われてバス釣りを齧り、その後協力会社の呑み仲間とマス釣りを始めました。…

確定申告

学校を卒業してから昨年までサラリーマン生活を続けてきました。お金に縁がなくて無頓着でもあったので、所得税に対する意識が低く、その知識は驚くなかれ3歳児レベル! 冗談ではなくて、 「収入と所得の違いは?」「経費って?」「源泉徴収って?」 本当に…

【俺の作る飯 Vol.23.5】 続・鶏肉のスパイス煮込み

昨日作った鶏肉のスパイス煮込み。 参考にしたレシピには 「塩味に飽きたらスパイスを入れて、スープカレーに」 とあったんですが、実際に出来上がるとスープと呼べるほど水分が出ていませんでした。 レシピに従って、なすとさつまいもは皮を剥きました。な…

【俺の作る飯 Vol.23】 鶏肉のスパイス煮込み

一昨日、マイブームのストウブを使って「鶏肉の無水煮込み」を作りました。鶏肉、タマネギ、しめじに塩だけ加えて煮込むんですが、とっても美味かった。 この時に使った鶏もも肉が余っていたので、今夜はスパイスを入れてスープカレーに。 野菜は、なす、さ…

合理的な治療

水虫のその後。 前回の診察で、ステロイド軟膏とクリニック特製のガーゼに塗布された薬を処方され、毎朝晩患部に塗り続けたところ、右足4本の指に広がっていた赤い発疹と水ぶくれは無事治まりました。 そして残るは、当初からの水虫症状だけ。 指の間に出来…

5か月経過

左膝の手術をしてから今日でちょうど5か月となります。 前回右膝を手術した時の経験より、術後半年をもって完治すると見込んでいます。なので、これからの1か月がいよいよラストスパートです。 今日はこうした節目の日ってこともあってモチベーションも高く…

クラシック音楽をもっと気楽に楽しみたい

最近嵌ってるドラマ。 一つは「不適切にもほどがある!」あちこちで目や耳にするので、ブレイクしていると言っていいんじゃないでしょうか? 「チョメチョメ」が流行語大賞史上(多分)初の、2度目のノミネートなるか(笑)ちなみに、私はこの言葉を聞くと棋…

【俺の作る飯 Vol.22】 ロール白菜

断捨離というものを始めて意識したのが8年前のこと。 toei-sportif.hatenablog.com その後、子供たちが家を出た時とか、親父が死んだ時とか、大きな節目節目で進めてきました。昨年、退職を迎えていよいよ集大成とばかりに家じゅうの整理を行いました。 その…

【俺の作る飯 Vol.21】 肉じゃが

そうそうこんなシリーズっぽく、下手な料理を紹介していましたっけ(笑) 最近ストウブ料理がマイブームになりつつあります。 キッチンの棚に放置されているのを見つけて、もうちょっと使ってやらないと可哀そうだと引っ張り出しました。 今日は肉じゃがの巻…

病を治す極意

というわけで、水虫の受診で地元の皮膚科に行きました。 靴下を脱いで患部を先生に見せると 「うわ、酷い」「かぶれてグチャグチャじゃないの」 そうなんです。私の知っている水虫の症状の他に、赤いポツポツした小さな湿疹が出来て、一目凄いことになってい…

Athlete's foot

アスリートのように鍛えられた足を遂に手に入れました! なあんちゃって要は「水虫」です(笑) 人生2度目の罹患、無念である。 最初に異変を感じたのは2月3日の入浴中。 この日、翌日の義母の四十九日法要のために、神戸に住む義兄が我が家に泊まりました。…